長野県立木曽病院マスコットキャラクター きそっぴい

マスコットキャラクターの「きそっぴい」です。
よろしくおねがいします!

長野県立木曽病院地方独立行政法人 長野県立病院機構長野県立木曽病院

文字サイズ
ご予約に関するお問い合わせは平日8:30~17:00までTEL 0264-22-2703

お知らせ

言語聴覚士による訪問リハビリテーションのご案内

お知らせ

当院では、言語聴覚士(ST)による訪問リハビリテーションを実施しています。言語聴覚士は、ことばや発声・発音、認知などのコミュニケーションに関する機能に問題がある方、食べること・飲み込むことに問題のある方に対して、自分らしい生活を構築できるよう、支援する役割があります。
 
 嚥下機能に問題がある場合を、摂食嚥下障害といいます。この状態になると、飲み込みが上手く出来ず、食べ物が気管支から肺に入り、誤嚥性肺炎を引き起こしてしまいます。また、低栄養状態になったり、脱水を引き起こすことがあります。このような状態で当院に入院される方も、しばしば見受けられます。
 
 当院の訪問リハビリテーションでは、主に食べること・飲み込むこと(嚥下機能といいます。)に対しての検査・評価を行い、状態に応じたリハビリテーションを実施させていただきます。
 摂食嚥下障害では、食事の姿勢や食事の形態の調整が必要です。しかし、ご自宅で適切な食事の様子を再現することはとても難しく、大変なことです。言語聴覚士が訪問させていただいた際には、食事について、ご家族からのご相談もお受けします。
 
 言語聴覚士による訪問リハビリテーションをご希望される方は、介護保険をお持ちの方は担当のケアマネージャーに、それ以外の方は主治医にご相談ください。

一覧へ戻る