長野県立木曽病院マスコットキャラクター きそっぴい

マスコットキャラクターの「きそっぴい」です。
よろしくおねがいします!

長野県立木曽病院地方独立行政法人 長野県立病院機構長野県立木曽病院

文字サイズ
ご予約に関するお問い合わせは平日8:30~17:00までTEL 0264-22-2703

お知らせ

産婦人科の上條恭佑医師のResearch letterが英文雑誌に採択・掲載されました

お知らせ

 産婦人科の上條恭佑医師が執筆したResearch letter「Challenges of accessing emergency contraceptive pills in Japan」(日本における緊急避妊薬使用に関する課題)が、英国の英文雑誌「BMJ Sexual & Reproductive Health」に、採択・掲載されました。
 緊急避妊薬は意図しない妊娠を防ぎうる女性の健康と権利を守る大切な薬です。しかし、世界の先進国では薬局で購入できる一方、日本では医師の処方箋なしでは入手ができず、自費購入しなければならない現状があります。これは、国際的にみても、大いに改善すべき課題です。上條先生の発表は、販売元の製薬会社から提供された情報をもとに、日本の緊急避妊薬使用における現状と課題について、世界で初めて報告したものになります。
 前任地での飯田市立病院での実績ですが、英文誌に採択・掲載されることは大変誇らしいことであり、報告させていただきました。
 

一覧へ戻る