長野県立木曽病院マスコットキャラクター きそっぴい

マスコットキャラクターの「きそっぴい」です。
よろしくおねがいします!

長野県立木曽病院地方独立行政法人 長野県立病院機構長野県立木曽病院

文字サイズ
ご予約に関するお問い合わせは平日8:30~17:00までTEL 0264-22-2703

お知らせ

当院で産科管理を受けて頂いている皆様へ

お知らせ

木曽病院で産科管理を受けて頂いている皆様へ
 
 いつも、当院での産科診療に関し、ご理解、ご協力を賜り、本当にありがとうございます。
このたび、ニュース、報道等でご存知のように、出産後のお母さんと赤ちゃんに新型コロナウィルス感染が認められました。この件の原因やそれに伴う対応策(変更も含め)について、日本産婦人科学会等からまだ正式な通知は出ておりません。
 そこで、正式な対応方法等が通知・決定されるまで、当院産科にて以下の応急策を行います。
 

1.外来診療について

診療をお待ちいただく時、産婦さんについては、人との接触を最小限となるように
産婦人科外来の中待合室にお一人、モニター室にお一人となる様にします。
 
<ご来院頂いてからの流れ>
・ご来院されたら、入口のチェック~産婦人科外来までの手順は同じです。
・その後、診察をお待ち頂く間、 上記のような条件でお待ちいただけない場合、
 
1)耳鼻咽喉科の前のベンチなど、産科外来のお近くでお待ちいただく
2)ご自分の自動車内でお待ちいただく

 
このどちらかをご選択ください。

2)の場合は、トラブル等防止のため、申し訳ありませんが用紙に自動車の情報をご記入いただきますので、ご協力をお願い申し上げます。
☆お待たせ頂き申し訳ありませんが、病院から離れることはご遠慮いただけると幸いです。
☆途中ご気分が悪くなる等、不測の事態がございましたら、遠慮なく産婦人科外来にお電話頂くか、外来入口の係の者にお申し付けください。
 

2.分娩について

すでに日本産婦人科学会から立会分娩について、自粛の方向で各施設での判断となっています。
今回の事例を受け、当院での立会分娩は、原則停止とさせて頂きます。
分娩の瞬間を皆様で祝福されたいお気持ちは、我々は痛いほど理解しているつもりですが、状況が状況ですので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
ご来院のたびに方針が変わる可能性が、今後も続くと思われますが、妊婦の皆様と生まれ来る赤ちゃんのためにご理解とご協力をお願いします。
あわせて、無事な妊娠経過、無事なご出産を心よりお祈り申し上げます。
 
2020年4月17日
長野県立木曽病院 産婦人科
 

一覧へ戻る