長野県立木曽病院マスコットキャラクター きそっぴい

マスコットキャラクターの「きそっぴい」です。
よろしくおねがいします!

長野県立木曽病院地方独立行政法人 長野県立病院機構長野県立木曽病院

文字サイズ
ご予約に関するお問い合わせは平日8:30~17:00までTEL 0264-22-2703

スタッフブログ

防災訓練を実施しました!

スタッフブログ

 10月30日(土)、火災を想定した防災訓練を実施しました。いつ発生するか分からない災害に備え、消防法では年に2回の実施が義務付けられています。
 今回の防災訓練では、事前講習の受講をしたり、当日の開始前には各部署で訓練の目的・避難経路・災害発生時のルールの確認を行いました。ただ訓練を受けるだけではなく、一人一人が主体的に、しっかりと考えながら訓練が行えるよう、工夫をしました。
 火災発生時には、消防署への通報、消火活動、怪我人や患者さんの誘導や搬送など、様々な役割に分かれて行動します。災害対策本部を設置し、消火活動をはじめ、病棟の入院患者さん(模擬)の避難搬送や状況報告等、実践を意識して訓練が行われました。
 訓練の中で、迅速な避難が出来た一方で、様々な課題が見えてきました。有事に備え、課題を改善するとともに、毎年防災訓練を実施し、災害発生時に適切な行動が出来るように努めてまいります。
 

一覧へ戻る